あなたの隣のシネフィルちゃん

映画について語っていきます。

『アス』

早稲田松竹にて『アス』を鑑賞しました。

 

結論から言うとロードショー中にも一度観ていて期待はずれだったのですが、もう一度観てもあんまり面白さがわかりませんでした……。実際3回観ていずれも何処かで寝落ちしてました苦笑

監督は『ゲット・アウト』でアカデミー賞脚本賞受賞のジョーダン・ピール。コメディアン出身で俳優としても活躍されています。前監督同様、黒人俳優を主役におき政治的メッセージを含ませたユーモラスな作品となってます。

主役のアディには「世界で最も美しい顔ベスト100(2015)」に11位でランクインしたルピタ・ニョンゴ。この映画は彼女の演技力におんぶにだっこです。

ストーリーの方は要約するとドッペルゲンガーが主人公一家を襲う、その背景には悲しい過去が……というスリラーです。しかし、荒唐無稽な設定、竜頭蛇尾な演出、消化不良をきたす伏線にイライラしてたらエンドロールになってしまいました。

ドッペルゲンガー、遊園地の迷路、双子、兎というモチーフは「鏡の国のアリス」を連想させます。対して「ハンズ・アクロス・アメリカ」、黒人一家と白人一家の対比、『us』というタイトルは元アメリカ政権への皮肉が込められているそう。エレミア書第11章11節が意味深に持ち出されます。「それゆえ主はこう言われる、見よ、わたしは災を彼らの上に下す。彼らはそれを免れることはできない。彼らがわたしを呼んでも、わたしは聞かない。」という一節らしいのですが、単純に11:11が鏡写しの対称になるので雰囲気のためのモチーフでしょう。

地下からやってきて人間を襲うのはテザートと呼ばれ、その名の通りに地上の人間とシンクロして動きを操れる設定なんですが、これがまぁガバガバで都合よくテザリングしてるシーンがほとんどないんですよ。ジェイソンがプルートーを倒すときくらいですね、この設定が活きてるの。テザートが地上に出てくると回線落ちしてしまうのでしょうか?ハサミ持たせて自傷させるとか、硫酸を浴びせるとかあるでしょうよ。

また、スリラー/ホラーと言ったジャンルに分類される映画かと思いますが主人公一家が状況に順応するのが早すぎてあまりスリリングさに欠ける気がします。中盤にはためらいもなくテザート殺して何人殺ったか言い争ってますもん……。コメディアン出身の監督だからホラーと言う枠からシュールな笑いを届けたいのかも知れないけど、怖くもなければ面白くもないから困った困った……。演出も特出したものはなく、ストーリーが進むにつれダレてくるのでなんだか眠くなってしまいます(実際に爆睡しましたので)。

この映画、ネットでのレビューだとなかなか高評価なのですが、監督ブランドに騙されてませんかと疑ってしまう。イースターエッグ的な小ネタがたくさん詰め込まれているみたいなので、そう言うのが好きな人は面白いのかな。気になる人はググってね!

最後に1つ誉めたいのはマイケル・エイブルズのサントラ。オープニングで流れる「ANTEM」はラテン語っぽい造語で歌われ不気味な雰囲気を一層引き立てます。また序盤で一家がカーラジオで聴いているLunizのI Got Five On It、この曲はベイエリアのヒップホップシーンにおける名曲だそうですが、ラストでアディとレッドが対峙するシーンでこのトラックがオーケストレーションアレンジで流れるのも面白いです。音楽の使い方でいえばN.W.A.のFuck The Policeの使い方もユニークでしたね。(へらこ)